お茶タイム

2009年05月10日

お茶と便秘について

お茶と便秘って関係ないような感じがしますが関係が結構あるってご存知でしたか?日本人によく飲まれている飲み物ではお茶が一番多いのではないかと言う位飲まれていると思います。

水分を摂取するという事はとても人間が生きていく上でとても大切な事だと思います。それは便秘に限った話ではありませんが・・・。では本題のお茶と便秘の関係性についてですがどう言う関係があるのでしょうか?

最近流行っていると言われている「便秘茶」って言うお茶をご存知ですか?これは健康食品の一種になるので「お茶」の分類なのか?と言われるとちょっと困るので、お茶の様な便秘薬の様な両方の様な曖昧な感じで捉えてもらって良いと思います。

まず排便についてですが、排便は腸が「ぜん動運動」する事によって腸が刺激され起こる物です。便秘はこのぜん動運動が活発化していない為に排便されないという事になりますので、ぜん動運動をする様に便秘薬や便秘茶を使いその結果排便させる様になると言う事になります。

但し、この便秘茶を飲み続けてしまうと腸を刺激する事自体が慢性化となってしまい段々効果が感じられなくなって来ると言うデメリットが出てきます。そうすると更に強い物を求めて今度は本当に薬に頼る様になってしまう事になってしまいますので、出来るだけ自然な形で解消出来る様に、励んでいければと思います。この便秘茶を利用する時にはあくまでも補助的な物として飲むようにしましょう。




ラベル:お茶 便秘
posted by お茶くん at 23:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お茶でダイエット

お茶を使ったダイエットの効果について説明してみたいと思いますexclamation×2

お茶がダイエットで凄く人気があるのは以下の様な理由があるからだと言われています。
・カロリーが無いから安心して飲む事が出来る
・人間が1日に必要な水分を摂る事が出来る
・利尿作用がある

どうでしょうか?お茶がダイエットに適している飲み物だと言う事が分かるでしょうか?

一言でお茶と言ってもお茶にはたくさんの種類があります。その中でもダイエットに効果的だと言われているのは以下のお茶です。
・プーアール茶
・緑茶
・あしたば茶
・杜仲茶
等が挙げられます。

お茶を飲んで痩せると言う効果には直接的にダイエットとして効果が有る物と、食事と一緒に摂取する事により食事後に体内に吸収される糖分や脂肪分を抑制してくれる働きがあるのです。

また最近出て来ているお茶の中にはダイエット効果だけでなく、シミやくすみ等も解消してくれる様な美容効果がある物も有る様です。

ダイエットに効果的なお茶と言うのは中国茶が良いと言われていますが、日本のお茶である緑茶でも中国茶と同じ様な成分が含まれていますのでダイエット効果があると言われています。また緑茶にはカテキンと言う成分が含まれている為に悪玉コレステロールを抑える働きもしてくれる様なのです。更に運動をする前に緑茶を飲む事で身体の中にある脂肪を燃焼させる効果が期待できます。ですからお茶を使ってダイエットをするという方法は本当にお勧めの方法だと思いまするんるん



posted by お茶くん at 04:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

お茶と花粉症について


近年、1月とか2月と言った「冬」の季節でも都会では暖かい日があったりして、陽気な日があると思います晴れ

そんな時期にやってくるのがあの「花粉症」です。花粉症は今や日本人の10人に1人がかかっていると言われている症状です。

花粉症になると目がショボショボしてきたり、鼻がムズムズしてきたり、くしゃみが止まらなかったり、鼻が出て止まらなかったりと不快感全開で症状が出ますよね。

この時期は目を擦ったりしますのでメイクもなるべく薄めにしている人が多いようですし、マスクを付けたり、メガネをかけたりしてしっかりガードしている人もたくさんいますその上、花粉に悩まされるからと外に出るのも嫌になったりしてせっかくのお天気がもったいなくなってしまいますよね。

そこで、ここでは花粉症に効果があると言われているお茶をご紹介してみたいと思いますので参考にしてみて下さい。こう言った花粉症対策をする場合には症状が重くなる前に早めに対処しておくのが良いと思いますexclamation

では、お茶で花粉症対策をしようと言っても、緑茶やウーロン茶、ジャスミン茶など色々な種類のお茶があります。

基本的にはどのお茶にもカテキンやフラボノイドと言った抗アレルギー作用がある成分が含まれていますので何を飲んでも良いのですが、出来ればより効果的なお茶を飲みたいと思う物だと思うのです。

そこでお勧めなのが「べにふうき」や「甜茶」と言った抗アレルギー効果が高いお茶だと思います。こう言ったお茶を飲んで花粉症対策をしていきましょうグッド(上向き矢印)



ラベル:お茶 花粉症
posted by お茶くん at 01:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。