お茶を使ったレシピ【卵焼き】 お茶タイム

2009年06月03日

お茶を使ったレシピ【卵焼き】


お茶の葉を使った料理があるって知っていますか?またはお茶の葉を料理に使ってみたいと思いませんか?

お茶の茶葉を使った簡単な料理のレシピをご紹介します。茶葉の香と苦みが絶妙に出てとても美味しい料理が出来上がると思います。以下にご紹介しますので是非お家で試してみて下さい。

【卵焼き(お茶の茶葉入り)】

《材料》
卵:5?6個
酒:大さじ1
みりん:大さじ1
砂糖:大さじ3
塩:少々
サラダ油:少々

煎茶の茶葉(無ければ好きな茶葉):2グラム
お湯:大さじ3

《作り方》
1.先ずは茶葉を下ごしらえします。茶葉にお湯を入れて蒸らしましょう。

2.ボウルに卵を全部割り解し、サラダ油以外の調味料を混ぜます。更に「1」で蒸らしておいた茶葉も混ぜてよく混ぜ合わせます。
3.お好みのフライパン(出来れば卵焼き専用のフライパン)を用意し熱してサラダ油を引きます。

4.フライパンが温まったら溶き解した卵を入れ、通常の卵焼きを作る様に焼いて下さい。

5.形が出来たら皿に盛り付けて出来上がりです。

ものすごく簡単に茶葉入り卵焼きが作れると思います。卵焼きのふんわりとした優しい味わいに煎茶の香がふんわりと漂います。味わいも甘さと苦さが絶妙にマッチしてアクセントになると思います。

また、煎茶が家に無ければほうじ茶を使ったり紅茶を使ったり抹茶を使ったり色んな茶葉で代用する事も可能です。

こう言った茶葉を使う料理は、あまり無いようで意外とたくさんありますので是非試してみて下さいね。

posted by お茶くん at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。